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模倣魔

"模倣魔"での戦闘記録、戦い方等のメモ書きにご利用下さい。
質問等を記載すると、見た方がコメントしてくれるかも知れません。

Posted by eLeMeN


この記事へのコメント


敵はアーリマン1体 

使ってくるアビなどは備考であってると思います

編成 忍狩狩赤黒詩

魅了をどう対処するかが1番のポイントだと感じました
その魅了後の対処法として蝉もちの前衛には達ララかスリプガ 後衛はブリンクかけずにストンスキンのみにしてスリプルかララバイでいいと思います。 魅了きれたらケアルで起こす。 これを繰り返してればいいと思います

あと催眠のWS来ますがログで出てから背中向きにすると交わせます

スムーズに狩るならば 魅了された人をすべて詩人がメーリーのホルン以外で寝せる方法です。
そうすると魅了切れて2〜3秒後にララバイも切れてケアルいらずです。黒がフリーになってガもスタンで止めれて楽です

戦利品

風魔の脛当が当たりと言ったとこでしょうか。
Posted by 波 at December 15, 2004 06:48



盾はやはり忍が必要でしょうか・・・
LSで特攻しようと思うので、
戦獣シモぐらいしか前衛いないのですが、無理かな・・・
被ダメとか禅の切れ具合覚えてる範囲で結構ですので、
アドバイス宜しくします
あと後衛は黒+詩どちらも必要ですか?
白白詩、白赤詩の組み合わせではどうでしょうか?
Posted by あいん at December 16, 2004 19:38



アーリマンBC行ってきました。構成はナ忍暗赤赤白です。赤さん一人はサポ暗です。基本的に魅了された人は眠らせずに放置しました。ただ忍者さんが魅了されて微塵使って2回全滅があったので盾はナイトサポ忍者がよいと思いました。後魅了は決まった順番で来るので次に自分に来るとわかったら装備を外して素手にしました。
ドロップにダマインゴでました。
Posted by ナイツ at December 17, 2004 02:15



SPアビは予め使っておくことで問題解決できないでしょうか。例えば忍者はBC前に微塵隠れを使っておく、と。それとも強制的にSPアビ回復させされて使われてしまうものなのでしょうか。
Posted by ふと at December 17, 2004 12:09



6戦中5勝1敗でした。構成はナ侍モ詩赤黒
あやつりは侍とモのみ寝かせ@は放置。ガ系魔法を止めれば
余裕で勝てます。侍はスタン系WSに専念してました。
ドロップは、脛当1・デュランダル3・ダマ布1その他
Posted by リアルモンク at December 19, 2004 07:39



こちらのアビは予め使ってても使います
中盤にまだ@一時間ほどある祝福を使われて・・・全快
印章に余裕が出たらまた突っ込んできます(ノ∀`)
Posted by 勝てね・・・ at December 19, 2004 09:08



ナ/戦 暗/白 暗/白
赤/暗 赤/暗 吟/白

ガ系対策にスタン4枚あったんで、楽勝でした。
魅了された人は、吟が即メリーのホルンを使用せずにララバイ。
魅了切れて、すぐに起きます。ケアルの手間が省けます。(既出
吟が魅了されたら、赤がスリプルで寝かせて魅了が切れたらケアルで起こす。
敵がディアガ・ポイゾガした際は、魅了された人を寝かせれるようにステータス異常回復。
中盤で魅了された人の2hアビを使用してくるので、ナ盾が楽かも。
忍盾の場合、微塵を使われた際が面倒。

ナはタゲ維持に専念。
スタン持ちはスタンの順番を決めてカブらないようにする。
リフレも担当を決めてカブらないようにする。
回復は必要に応じて。
吟はバラバラして回復補助。バラメヌでも良いかも。

5戦5勝。戦利品は既出のモノばかり。1戦辺り12〜15分でした。
箱開ける人以外は開ける前にBCから出れば、次の戦闘にTPを持ち越せます。(制限無BC
Posted by GJ at December 20, 2004 09:05



ナ狩狩黒黒詩でいってきました。

・全員近接武器はずして突撃

削りが遠隔と精霊中心でいきました。
操られても狩は遠隔攻撃を殆どしてこなかったので楽勝でした。運なのかもしれませんが・・・・

あと皆さん記載されてますがスタン要因は2人いたほうが安定しますね
Posted by 運がいいだけかな at December 22, 2004 10:48



ナシ狩黒黒白(シはサポ暗)
6戦4勝

失敗した2戦は

1.野良PTでスタンが遅かったり、重複したりして、うまくバランスがいかなくて初戦失敗。

2.アーリマンに祝福使われ(中盤で魅了した人の2Hアビ使用)MP足りなくなって厳しかったので離脱。
でした。使われたのは6戦中1戦のみ。

ダメージは遠隔と精霊中心(ほとんどレジなかった)
です。狩人さん強いです。
印サイレスで突入。途中でも使用。

魅了される順番は決まっているので、1戦目で覚えれば対処しやすくなります。最初魅了されるのは、オーブ提供者です。
前衛のみ次くるとわかれば素手でほったらかしも効果有りかも。
後衛はほったらかしでOK

ドロップ品
エクスパンジャー / デュランダル / デストロイヤー / 嘆きの竪琴 /ホプリテスハルパー / 風魔の脛当 / アダマンインゴット / オリハルコン等

ポイントは

1.スタンを重複しないように順番を決める。
  前衛サポ暗も効果的

2.寝かし役と起こし役を決める。
(もしそれをスタン持ってる黒がやるなら詠唱中に古代、ガ3系来た際、1.のスタンの順番を飛ばす等の臨機応変な対応が必要。白がこの役がいいかも、サポ黒。スリプル1でOK。)詩人いないPT前提

スタンスキルで大きく難易度変わるかも。
ポイントの2を黒の一人がやったことにより順番が崩れたことが多くて、スタン効果が今ひとつうまくいかなかったところに問題があった気がします。反省m(_ _)m
Posted by BC at December 23, 2004 14:29



戦利品にダマスクインゴット、アダマンインゴット、デフランダル、ホプリテスハルパー、フェニックスの尾、賢者の石、風魔の脛当 確認しました
Posted by @ at December 27, 2004 01:29



あと追加ですが、
コフィンメーカーって銃もでますよ
Posted by mimic at December 27, 2004 19:07



さらに追加、羅沙・金鉱・白金鉱
アリーマンの翼、アリーマンの涙、もでます。
Posted by @@ at December 27, 2004 19:09



アイテム追加漏れですのでご報告を
魔人の角もでます(ノ∀`)
Posted by 暇人 at January 04, 2005 19:05



スロウ・パライズ・グラビデ・ポイズンは普通に効きましたよ〜。
赤75/暗37でヘイストかけてAF1帽子被ってれば、
スタンを再詠唱30秒ほどで出来ますので、便利です。
Posted by R at January 05, 2005 03:04



構成:モ/忍 モ/戦 ナ/戦
  :白/黒 赤/暗 詩/白

弱体等の魔法は一通り入る模様。

キーポイント:スタンでガ系、アイズオンミー、ブラインドアイをいかに止めるかが決め手。
モにヘイストかけてTP早く貯めさせてタックル。
赤にサポ暗でスタン。

魅了対策:オーブトレード者は開幕魅了。のち、PTメンバー上から順に魅了。
魅了来たらララ、スリプル等で即寝。 寝てる間に魅了解けるので即ケアルで起こし。「魅了なりました」「魅了解除」等を事前にマクロ用意しておくと便利。

@は運。
目玉が連続魔使ったり女神使ってきたりすると非常に面倒。
詩いた場合、目玉は歌使いガ系等の魔法使用せずスタン無しでいけるので楽。
Posted by Natchan at January 06, 2005 22:14



魅了された場合はマクロを実行出来ないので、手打ちで
こまめに報告しあうよう、突入前に確認しておくといいです。

あと、モルボル粘糸もドロップしました。ご報告までに。
Posted by W at January 27, 2005 14:40



黒甲虫の体液のドロップ確認しました。
・詩人のララが有効。
・危険な2時間アビのジョブ(忍、白、赤等)を入れないこと。
・スタン役(WSか魔法)を2名以上
これで、かなり楽に勝てますね。
Posted by 蛇さん at January 31, 2005 14:28



アーリマンのレンズ出ました…どうでも良い情報ですが、
珍しくドロップしたので(^-^;)

作戦は既出ですが、操られる順番は上に書かれている様に決まっているので、自分の前の人が操られたら武器を外しておくと良い感じです。

これだと寝かさなくても痛くも痒くもないんで(モ除く)
寝かさなくても余裕でした。
Posted by 猫 at February 08, 2005 11:34



忍狩狩白赤詩で行ってきました。(赤はサポ暗)6戦全勝。

トレード順は予め決めておき、一回一回突入前に解散してオーブトレード者がリーダーになり拾っていきました。

狩2の火力程度だと、大体魅了2週目の3〜5番目の人のアビが目玉に使われる感じでした。なので並び順は3〜5に狩と詩あたりが来るように毎回編成。
狩人は素手、忍者は自分が操られる直前に両手棍に持ち替え。
魅了解放後はヘイト・TP共にリセットのようです。
エアリーシールドはディスペル等では剥がれません。
2アビ模倣は目玉のHP1/3〜1/2で使われました。
操られるときに目玉の近くに引き寄せられます。

どの編成でもやはりスタンがあると楽。
アイズオンミーで700以上くらう事もあるので、ヒーラーは心の準備を。
削り速度とそれに合わせたPT並び順を考えれば、モ狩召赤などの危険アビの持ち主がPTにいても勝てると思います。
Posted by 軍神 at February 14, 2005 17:54



レベル5石化はあります?
Posted by D at February 15, 2005 18:14



 気になったことがあります、魅了順は、オーブ提供者からみたPTメンバーの上からでしょうか、他人から見たオーブ提供者から順番にでしょうか?

例:ABCDEFの6人、Aがリーダー。Cがオーブトレード
Cさんから見た並びは CABDEF、しかしAさんから見た並びは ABCDEF。
 Cさんから見ればCの次はAが魅了される、しかしAからみた並びではCの次はDが魅了される。
Posted by 影 at February 19, 2005 03:06



戦術は上で書いているのでいけると思うんだけど、
黒のアビ(魔力の泉)使われた後、
マジックバリア>ガ3連打とかされたらどうしようも
ないのかな?
バリアでスタン入らなくなったら負け確定?
Posted by ななし at February 27, 2005 01:11



私は 戦/忍 暗/忍 暗/シ 吟/白 黒/白 黒/白 で6戦6勝しました。私は吟で参加。

スタンは順番を決め、当事者が魅了されたら飛ばしていきました。

敵は、このHPの敵技表で見ると、下3つは使ってこなかったと記憶しています。なので75PTで石化なんてことはありません。

戦盾でしたが、挑発と蝉が使えてアビもそれほど危険でないので選びました。目玉がララバイで寝るので、マイティやブラポン等来てもララバイすれば一発です。ただ、5回目くらいから耐性が出来たのか寝にくくなりました(CHR+61、NQ光杖、AF2頭とAF1手、スキルキャップの弦楽器ナスハープ使用)

私自身が詩人なので詩人の立ち回りを考えると、魅了のララバイ構えを中心に、強化歌や弱体歌は二の次でいいと思います。

また、戦盾にした理由は2アビの危険が少ない以外にも蝉を張って単体精霊を避けれるところにあります。
あと、戦が魅了されたら、暗黒が一人取ることにしました。暗2人はサポシとサポ忍にし、サポ忍の暗がラスリゾ+敵対装備でタゲを取ったりしてしのぎました。

最後に、スリプルは全く効きませんでした。タゲ行くこともあるのでしないほうがいいと思います。

ドロップは既出のとおりでしたが、風魔は2つ出ました。サソリに比べるとさすがに大当たりの額は負けますが、大きなハズレは無く堅実に稼げるBCだと思います。
Posted by たるっこ at February 28, 2005 12:41



メンバー ナ/戦 暗/戦 狩/忍 黒/白 赤/暗 吟/白
スタン使いは3人いたほうがいい。
ナと暗のみ魅了されたらララで寝かす。(他メンバーは両コン装備で無視・・・攻撃間隔長い)
自分は詩人でしたんでララ以外のときはバラバラOR回復役でした。よって、他メンバのMPの心配なしでした。
目玉は、体力半分以下くらいでその時魅了してたJOBの2時間アビ使用し、以後そのJOBになったまま攻撃してきます。
目玉が赤になったとき:強いっす。ファストキャストでスタン間に合わなくなる。死人でました。よって目玉の体力半分くらい近くの時赤が魅了されてたら、攻撃するのはやめましょう。
目玉が他JOB:余裕でした。特に詩人は楽。(ちょーっと複雑な気持ちに・・・)
ドロップは既出どおり。大当たりは風魔+ダマインの方。はずれの方でもアダマンインゴ2個。また行きたくなるBCでした。
Posted by エルッコ at March 15, 2005 01:21



魅了される順番はPTを誘った順番になります。
魔道士を(黒とか)連続で誘ったりしない方がいいかもしれません。
Posted by ちなみに at April 14, 2005 01:36



黒6で勝ってきました
戦術は全力で攻撃
印はバインドに使う
2アビきた時だけサイレス
Posted by 墨 at April 30, 2005 00:32



魅了される順番がわかるって事は
今回のイベントの木刀はかなり使えそうですね。
順番来たら木刀装備で魅了を待つ・・・
殴ってる間は笑いが止まらないかもw
Posted by 思いつきでモノを言う人 at May 03, 2005 03:31



ドロップアイテムで珊瑚のかけらを確認(・ω・)ノ
よく稼げていいBCです。
Posted by まるこ at May 05, 2005 01:12



このBCは黒・暗
もしくはサポ暗でスタン使える人の腕で
結果がかなり左右されます。

それと目玉が使う2アビでも結果が左右されますね。
目玉の残りHPが@1割で祝福されて9800HP回復とかが
連続2戦あってもちろん敗退です。

それからアイズオンミーなどで盾が大ダメージ食らった際
ケアル4などの大きい回復量の魔法で後衛がヘイト取るのは
とても危険だなと感じました。ケアル3を分散させて
複数人で回復するのがお勧めです。

目玉を後衛の側に持って行っての戦闘は危険です。
前衛は広場、後衛は通路固定がいいです。
挑発持ちは2人いた方が良いです。

ちなみに目玉にはサイレスは入りません。
Posted by とおりすがり at May 09, 2005 05:24



ずいぶん前に言ったので(4月のVU前)変わってるかもしれませんが・・・

戦法として
・忍モはいれない(2hアビ対策)
・スタンは3枚あれば安定
(サポスタンOK,私のときは侍さんがサポ暗)
・オーブ提供者をリーダに1戦毎にpt組治し
 前衛と後衛をまとめる
・魅了されたら後衛は無視、前衛は寝かし

ガをスタンでとめればいいだけのBCだとおもいます。
崩れるとしたらガをとめれなかったときです。

P.S サイレスは一応入りました。すぐきれましたが・・
Posted by ひげ at May 12, 2005 02:38



気づいた点だけ記述
・目玉はララバイでは寝る。
 瞬間発動系2hアビ(忍白召)はどうしようもないが
 持続系2hアビ(モ戦赤など)は簡単に対処可能。
 ちなみに上ではモが危険と書かれているが
 目玉の攻撃自体がしょぼいので、百列ブラポンマイティ
 あたりが来ても続行で問題ないくらい。
 連続魔がやばいので寝かせかグラビデバインドで対応すべき。

・マジックバリアの使用を確認。
 バリアを使われたらスタン系WSを使える人は
 TPを温存する方向で。LV5石化は見たことがない。
Posted by 灯 at May 15, 2005 12:28



質問です!
デストロイヤー目指して今度突入しようと思ってるのですが、ここのアーリマンは「エアリーシールド」とかしてこないのでしょうか??
Posted by ちたん臼 at May 30, 2005 20:35



エアリーシールドしてきます
あとマジックバリアかけられるとスタン効かないのでご用心
たまたまかもしれませんが 2hで連続魔きたときはガ系は一切なく シェル4 エンウォータ エアロ3
ウォータ3 ファイア3だけしか唱えず 蝉で回避簡単でした。
Posted by ふー at June 06, 2005 08:41



木刀大活躍ですw
ダメ0とか当たり前。
魅了前に装備変えておけば寝かしもいらないかも。
Posted by すくえに at June 15, 2005 01:31



エアリー、バリアはしてくるけど効果時間は短いです。

この間行ってみて変更?気がついた事が
2h後の魔法ですが、以前は模倣した後は死ぬまでそのジョブ
の物になってましたが、一定時間で元に戻るように変更された
ようです。

これで赤を模倣して、えんえんケアル4地獄もなくなりましたね。
Posted by ねここねこ at July 05, 2005 01:02



質問です。
魅了はオーブ提供者から順番にくるとのことですが、BC入り口あたりで放置させるなどして、敵から相当遠く離した場合どうなるのでしょうか?
あの距離でも引き寄せられて、操られるのでしょうか??

もしこないなら盾2とスタン役数名いれば楽勝かなと・・・
Posted by 早朝プレーヤー at July 10, 2005 04:57



操りは基本的に距離に関係無く、順番に来ます。
その際、必ず「引き寄せ」⇒「魅了」と来るので、
BCに突入したメンバーは確実に操られます。

スタン役が操られた時の事を考えると、
最低でもスタンは3枚欲しいと思います。
Posted by 腹黒魔道士 at July 13, 2005 10:27



戦戦暗黒赤(サポ暗)詩でいってきました。6戦4勝。
初戦と魔力の泉>ガ連発の時敗退。
ララバイ耐性ついてるとお手上げ。
慣れれば、アビ事故がなければほぼ勝てると思います。

戦士2枚はオススメ。事故あってもたてなおせます。
(装備は、スコハネよりジョン・バークの方が良かったです)
逆にナ盾はキツイ印象を受けました。殴られると結構イタイです。
Posted by おまんじゅう at August 15, 2005 13:59



ナ戦暗詩黒黒(ナ戦白詩黒黒)でいってきました。6戦全勝。
1戦だけ白いれて女神使われましたが、なんとか勝てました。
ララバイ&印スリプルでたてなおし、インビン&泉精霊でゴリ押し。
クリアタイムは27分だったと思います。

基本的なことですが、印サイレスが重要だと思いました。はいればかなり時間稼げます。

魅了対処。
武器はずしとララバイ放置を試しました。後者だとバラード忘れがでたので前者のほーが有効。
「武器はずしを前提に、はずし忘れた場合にララバイ放置」がベストだと思います。
Posted by オリハルコン様 at August 24, 2005 13:28



↑ナ戦暗詩黒黒(ナ戦暗白黒黒)の間違い。
Posted by オリハルコン様 at August 24, 2005 13:30



忍盾 ナ盾 どちらでいっても12戦無敗です!詩人さんスタン要員2枚 いれば簡単なBCだと思いますよ^^
自分モンクですけど2hきついジョブの人が魅了されてるときは本体寝かせればぜんぜん余裕ですし^^自分は3戦オーブ提供してるんですがそのときの戦利品は今まで風魔2個 ダマイン1個 当たりとしてでてるんですけど・・・なぜか12戦やってデストがでない::
@気づいた事はアダマンインゴと風魔はかなりの確立でドロップしてますよw
Posted by デストでない呪いのかかってるモンク at September 10, 2005 23:54



ナモモ戦黒白で行ってきました
前衛はTP報告まめにしてスタン系WS
後衛は交互に休みながら回復役に(ダメージ大きい時は別で)

魅了は前衛は武器変えて放置、後衛も放置でした(自分の前の人が操られたら武器はもう変更しました)

6戦全勝、1・2戦目はごたごたしましたが、後の4戦は楽でした、女神の祝福使った来ましたがあきらめる事は無いですし、スタン使えるのは黒だけ、一番重要なのは前衛のこまめなTP報告とスタン系WSが重ならないようにする事だけですかね^^
Posted by アニー at September 24, 2005 04:06



味方を寝かす上で重要なのが、
目玉のポイゾガII・ディアガII・ラスプ等のスリップダメージ技を受けたまま操られることです。
魅了された後に回復しようとしても攻撃する権利がないと表示され、30秒耐えないといけない羽目に。

勝敗は前衛の蝉管理と、後衛の素早い状態回復
それとスタンにかかってます。
精霊ガ系とアイズオンミー(700とか来る)を止める。
後衛の立ち位置は、目玉のガが入らず詩人の歌が入る範囲が良いと思います
歌はスタンのリキャを考え前半マチマチ、MP具合を見てマチバラでした。歌い分けは特にしなくても平気。

運要素としては、マジックバリアの有無と敵の2hぐらいでしょう
風魔のドロップ率も悪くなく、手軽に稼げるBCだと思います
Posted by ('口') at October 11, 2005 14:51



戦/忍、暗/忍、シ/忍、ナ/白、赤/暗、赤/黒
で行ってきました。
シ・赤/暗は74で、他は75です。

操られる順番は、
戦>シ>赤/黒>暗>ナ>赤/暗、としました。

操られた人は赤/黒のスリプガで寝かし、
操られるとヘイトリセットになるのを利用し、
操られる前にWS使いきってヘイトを調節しました。

前4でスタン2枚であっても、
落ち着いて戦えば勝てる相手だと思います。
なおスタンはガ系のみに使い、アイズは耐えました。

一度だけ事故全滅しましたが、風魔3回、織物2回出ました。
難易度は高めですが、サソリのドロップの悪さに泣くならば
手堅く稼げるいいBCだと思います。
Posted by (´ω`) at November 05, 2005 03:08



これは数少ないサポ暗推奨BCですね。
キャスター以外のスタンも通るはずなのでナイトや戦死もサポ暗黒で、
メンバー全員スタンもちという編成が望ましい。
敵のガ系魔法はPT全体にそれなりの被害を及ぼすので、なるべくスタンで止めていきたい。
敵が魔法無効化状態になった時は当然ながらスタンもレジストされるので
ガ系を受けることになります。そのためケアルガ使えるジョブも多い方がいいですね。
Posted by 425 at November 07, 2005 18:11



結構前にPTメンあわせて通算20回前後通った。
アダマンインゴは最低1本必ず出てたんだけど、
今もそれは変わってないかな?
アダマンインゴ1本も出なかったって人います?

誰も「固定で出る様です」とか言ってないから不安になった
Posted by モーグリ at November 29, 2005 13:22


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